お出掛け大好き


つくばへ半日。


お出掛け大好き!のメルシー、笑顔満載。

初めてのオケ合わせ♪

テープ審査・3月のオーディションを経て、

ソリストとしてチャイコフスキーのコンチェルトを
地元のアマチュアオーケストラ・松戸シティフィルと
8月末に共演する事になった上條美葉ちゃん中学1年生。


25日(日)が初めてのオケ合わせで、「最初だからね」と私も同行しました。


「オーケストラと合わせる時は自分の拍子で黙々と弾く事。交通整理は指揮の先生に任せる」が、私との約束。
1回目の通しでは、頑張って約束を守り通せました。
頑張ったわね、美葉ちゃん。


翌々日のレッスンでは、問題点も随分改善され堂々と弾いてくれて、
「この機会が、美葉ちゃんの飛躍に繋がる様に」と願っています。
私も、頑張るからね。

葡萄が実ってきました


松戸のレッスン室の玄関前、アプローチの上は葡萄棚。


「西陽を防げれば」目的で一念発起で棚を作りましたが、
毎年結構実を付るデラウェア。

甘いです。

家族は態々食べませんが、
お小さい生徒さん達は魅力を感じる様で、
沢山実を付けた葡萄棚を見上げながらレッスンに来ている様です。


そして、
「頑張ってもう一回弾けたら、葡萄狩りして帰ろう」にも役立ちます(笑)


色付くのは、もう少し先でしょうか?

お庭に一人(匹)で居られません…



メルシー、お庭に一人で居られません。

1分も経たない間に「さみしい&悲しい」の「ふぃ~ふぃ~ん」が続いて、更に怒りが大爆発!!
上の写真は以前に写せた怒り満載ショット。


カメラも嫌いなメルシー、
今日はお花と嫌々記念撮影。

「第9回国際ジュニア音楽コンクール」入賞者演奏動画

コンクール・受験等ヴァイオリン学習者のための情報サイト
「ビバ!おけいこヴァイオリン」で、
昨年夏の「第9回国際ジュニア音楽コンクール」の入賞者の演奏動画が観られる様になっていました。


早速、生徒さん達、

B部門第1位・川瀬眞子ちゃん(当時小学2年生)

C部門第5位・大岩宝新くん(当時小学4年生)
を観てみました。


今より更に小さくて…
可愛いです♪


是非、ご覧になってみて下さいね。
プロフィール

大きい先生

Author:大きい先生
長女石崎翔子celloと二女石崎諒子violinと共に、千葉県松戸市(北小金)・我孫子市(北柏・柏)・つくば市で「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」を開いています。
生徒さん&お仲間での「東葛ジュニア弦楽オーケストラ」や、年に3回の「おさらい会」に弦楽四重奏etc.、個人レッスンだけに留まらず、良い!と思う事は取りあえずやってみます!
略歴等、堅苦しい事は、「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」 講師紹介にございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR