初めてのオケ合わせ♪

テープ審査・3月のオーディションを経て、

ソリストとしてチャイコフスキーのコンチェルトを
地元のアマチュアオーケストラ・松戸シティフィルと
8月末に共演する事になった上條美葉ちゃん中学1年生。


25日(日)が初めてのオケ合わせで、「最初だからね」と私も同行しました。


「オーケストラと合わせる時は自分の拍子で黙々と弾く事。交通整理は指揮の先生に任せる」が、私との約束。
1回目の通しでは、頑張って約束を守り通せました。
頑張ったわね、美葉ちゃん。


翌々日のレッスンでは、問題点も随分改善され堂々と弾いてくれて、
「この機会が、美葉ちゃんの飛躍に繋がる様に」と願っています。
私も、頑張るからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の拍子で。。。
が難しいことなんでしょうね。
バイオリンの皆さんが、堂々としてらっしゃるのは
「自分の。。。」がしっかりしているからなんですね。

Re: No title

はい、
そもそも、自分程度のソリストが一人でオーケストラ6〜70人を牛耳れる訳がない!
他人の世話を焼いている暇は無い!

そこで、
メトノームを鳴らしながら、自分の声で「1ト2ト3ト4ト」と言いながら、ヴァイオリンを弾く!
石崎流の特訓です。

プロフィール

大きい先生

Author:大きい先生
長女石崎翔子celloと二女石崎諒子violinと共に、千葉県松戸市(北小金)・我孫子市(北柏・柏)・つくば市で「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」を開いています。
生徒さん&お仲間での「東葛ジュニア弦楽オーケストラ」や、年に3回の「おさらい会」に弦楽四重奏etc.、個人レッスンだけに留まらず、良い!と思う事は取りあえずやってみます!
略歴等、堅苦しい事は、「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」 講師紹介にございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR