あゆみ♪



昨秋に「入試が終わったら、お願いね」と、伶香ちゃんのお母様にお願いしておいた「綴り」。


伶香ちゃんが4歳から取り組んで来た譜面のコピーの綴りを、仕上げてお持ち下さいました。


エチュードや教則本に掲載されている以外の曲、
コンチェルト20数曲(勿論全て全楽章)、小品・ソナタ30数曲、
を、纏めて下さいました。

私共にとっても重要な資料です。



伶香ちゃんの幼い頃もそうでしたが、

基礎固めの段階の生徒さんには、
指並びの形(私共では山岡耕筰先生の御著書のABCDのパターンを使っています)、ポジション等を私が予め記入した譜面をお渡しして、レッスンを進めています。


写真下段は、ブルッフのコンチェルト1番3楽章ですが、赤がポジション番号、青が指のパターン・2の指と3の指が半音がAの形~、等を記入してあります。


あるお母様が「誰でも弾ける石崎先生の楽譜(笑)」と言って下さいました。
正しく、そうあって欲しいと、譜面作りをして来ました。
結構時間が掛かりますけどね(笑)


楽譜に着目して、指示を読み解きながら弾き進められる様になれば、

音を並べるのが楽になり、最低限の正しい音程は確保出来ます。

併せて、リズム・拍子も譜面から読み取る。

将来的には自分で譜面を掌握出来る様に、

その上に音楽的な演奏を目指せる様に。



この綴りは、伶香ちゃんの歩みでもあり、私共の歩みでもあります。


伶香ちゃんのお母様、お手数をおかけしました。


ありがとうございました。
スポンサーサイト
プロフィール

大きい先生

Author:大きい先生
長女石崎翔子celloと二女石崎諒子violinと共に、千葉県松戸市(北小金)・我孫子市(北柏・柏)・つくば市で「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」を開いています。
生徒さん&お仲間での「東葛ジュニア弦楽オーケストラ」や、年に3回の「おさらい会」に弦楽四重奏etc.、個人レッスンだけに留まらず、良い!と思う事は取りあえずやってみます!
略歴等、堅苦しい事は、「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」 講師紹介にございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR