一年の終わりに、

一年って、長いんですね。
3月11日を境に、
今年初めて気が付きました。

色々、考えさせられる事が山の様だった今年。
あまりに突然に流されていった命、
想いを馳せるだけ、胸を締め付けられるだけしか出来ませんでした。

取り返しのつかない負の遺産を次の世代に残してしまいました。
私も大人の一人、
「大丈夫なのかしら?」とは感じていましたが、
拳をあげて「反対!」と叫んだ事も無いし、、、
目の前の子供たちに、何と言って詫びたら良いのか、、、
詫びたって、取り返しがつきません。
ただ、涙を流しているだけ、
情けない大人です。

これからは、物事をしっかり考え、判断出来る様に、意見を言える様に努めたい。


そして、そんな中でも、当たり前の様に、
「こんにちは」
「レッスン有難うございました」
と、私達のもとに集ってくれる子供達、
様々な事柄の中でも、
情操を考え与えようと御努力下さる御父母様方。

未だ未だ、力不足なのは、承知していますが、
私、これでも、出来る限り頑張ったんですよ。

そしたら、
「一年って、長いんだな」
って思いました。




プロフィール

大きい先生

Author:大きい先生
長女石崎翔子celloと二女石崎諒子violinと共に、千葉県松戸市(北小金)・我孫子市(北柏・柏)・つくば市で「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」を開いています。
生徒さん&お仲間での「東葛ジュニア弦楽オーケストラ」や、年に3回の「おさらい会」に弦楽四重奏etc.、個人レッスンだけに留まらず、良い!と思う事は取りあえずやってみます!
略歴等、堅苦しい事は、「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」 講師紹介にございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR