今年も「個人レッスン強化合宿」開催します♪

今年で第3回。

昨年ご一緒頂いた
澤 亜樹先生・舟山 奏先生にも御指導頂けたら、の予定です。


「ご案内」を配り始めました。

昨年は、タッチの差!で参加が叶わず残念だった方々がいらっしゃいましたが、
今年は、5月末〆切で応募が多い場合は抽選になります。
とは言え、ガラガラだと困りますので、奮っての御応募をお願い致します。




日程:2017年7月26日(水)~7月28日(金)

場所:つくば市遠東 豊里ゆかりの森 宿舎「あかまつ」


費用は、

合宿参加費 (レッスン・終了コンサート等含)25000円

以上に、宿泊費・食費を加えた総費用は、

小学生1名(5年生以上かな?)で参加 、総額38000円

幼児・小学1名と親御様1名でご参加 、総額48000円

宿舎側の決まりで小学生以下は1泊500円引き、
また、親子さんはツイン
生徒さんのみ参加はシングル(お友達同士同室では、お喋りで夜が明ける)等有りますから、
詳細はお問い合わせ下さい。



内容は、

グループに分かれてのプレ・レッスンに始まり、

個人レッスン3回と、個室でじっくり練習、

スイカ割り・バーベキュー・ラジオ体操も♪



尚、利用する施設は食事提供が無いため、
朝食は自炊・昼食は御弁当になります。

参加者の全ての親御様には、
調理・買い出しをはじめ、お役をお願いしています。


初回から御家族皆様で御参加下さる方も。

私共も、ご期待に答えられる様頑張ります!



ご一緒に、充実した夏の日々に致しましょう。

スポンサーサイト

5月のソルフェージュ・合奏練習会

毎月の「ソルフェージュ・合奏練習会」
5月14日(日)午後1時30分~5時00迄行いました。


今回から新入会の生徒さんが13人、いよいよ大所帯。
新年度で合奏は新しい曲が増えて、
ここ1週間は下準備で寝不足気味な大きい先生・張り切ってます!


午後1時30分開始です。

先ず、
小さい子向けのソルフェージュ。

音名に興味を持たせる
リズムカードを反射的に把握し読める様に
ボール運動で拍子感を養う1時間。

自由参加のソルフェージュ・クラス、この日参加は20数人。

下は3歳から、上は「もう卒業しても大丈夫よ」の小学5年生迄。

翔子先生・諒子先生・大きい先生の3人で指導します。

中学生・高校生の中には、わざわざ早く来て率先して手伝ってくれる子も。
「ありがとうね、助かります。」


2時45分からは、合奏練習。

今回からは、2つのグループに分かれて「あっちの部屋」と「こっちの部屋」。

「こっちの部屋」は、ポジションのシフトを始めている生徒さん、翔子先生が指導します。

新しい課題は、グリーグ作曲「ホルベアの時代」。

今日渡された譜面ですが、かっこいい曲!で、

皆意気揚々と弾き進めます。


「あっちの部屋」は、諒子先生と大きい先生が担当します。

鷲見先生編「きらきら星変奏曲」をメインにしながら、様々なボーイングの体操を取り入れて。

ダウンは反時計回り・アップは時計回り体操、等々。

「ヴァイオリンもチェロも、指先だけでは弾けないのね。身体全体を使うのね。」

「もっと、良い音♪」に着目します。



この「ソルフェージュ・合奏練習会」は、生徒さん達のアンサンブル「東葛ジュニア弦楽オーケストラ」の活動で、

運営は、全生徒さん達の親御様方から成る後援会さんが行って下さっています。

お休み時間には「おやつ係」のお母様方が御用意下さって。

他にも、鍵の御当番等々…。

加えて、今日は、新しい課題の配布用意も。

新しい親御様方への「東葛ジュニア弦楽オーケストラ後援会」の活動を説明も。


なるべく親御様方の御手を煩わせない様に心掛けている(他所から移られて来た親御様方は「以前に比べたら全然楽」と仰って下さいますが)とは言うものの、
親御様方無しには、成り立ちません。

ただただ感謝です。


より大所帯になって、

皆の頑張る&楽しい様子を見て、

嬉しい&嬉しい大きい先生です。

衣更え?


メルシー、頑張って抜かれました。

ママたん、頑張って抜きました。

大きいゴミ袋にドッサリ。

頑張っている感満載で写したかったのですが、
メルシー相変わらずカメラ嫌い…


実物は、もっと可愛いんですけど。

メルシー♪


いつも、おっとりなメルシー。
元気にしています。


「自分の器量には如何なものか!?」と思う程色々抱えてバタバタしている私を、
ゆったり受け入れてくれます。


今日は、レッスン終了後にシャンプー。

湯舟にもドップリ浸かります。

メルシー21kg・ご存知重~いママたん、二人でドップリ浸かります。

メルシー、我慢しながら「うーん」声がもれちゃいます。

本当は我慢したくないけれど「メルシーお利口ね、偉いね」を連発されて、我慢しない訳にもいかない様です。


ただいま、ドライ中。

もう少しで終わりにしましょうね。

千葉県民だより

6月25日(日)に、清水伶香ちゃんが、ブラームスのヴァイオリンコンチェルトを、
千葉交響楽団と山下一史氏指揮で演奏いたします。

「若い芽のαコンサート」

今日刊行の千葉県民だより5月号に記事が掲載されていて、観覧申込先も載っているそうです。

当ブログの拍手コメントを通して御案内頂きました。

ありがとうございます。
プロフィール

大きい先生

Author:大きい先生
長女石崎翔子celloと二女石崎諒子violinと共に、千葉県松戸市(北小金)・我孫子市(北柏・柏)・つくば市で「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」を開いています。
生徒さん&お仲間での「東葛ジュニア弦楽オーケストラ」や、年に3回の「おさらい会」に弦楽四重奏etc.、個人レッスンだけに留まらず、良い!と思う事は取りあえずやってみます!
略歴等、堅苦しい事は、「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」 講師紹介にございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR