宇野沢美緒さんをお招きしての特別レッスン♪


7月16日(日)、

帰国中の宇野沢美緒さんをお迎えしてのレッスン。

宇野沢美緒さんは、4歳のお手解きから藝高入学迄お相手した、私の大学卒業後最初の生徒さんです。

藝大4年生の時から一昨年まで新日本フィルハーモニー管弦楽団で演奏し、
現在はご家族とハワイに移り、ホノルルフィルで演奏し指導もしています。

帰国中でお時間に限りが有ったので、今回は私共に週2回以上通っている9名をお願いしました。



コメントをお願いしました。


先生、昨日はありがとうございました!みなさん優秀で、親子で頑張っている姿に刺激を受けました。


「 先日は演奏をお聴かせいただきありがとうございました。
みなさん優秀で、私も石崎先生のお教室の卒業生として、とても誇らしく思います。

みなさんがそれぞれ、基礎をしっかりコツコツ練習されているのが手に取るようにわかる演奏をされていました。
私も学生時代のレッスンでは、音階練習・エチュードが課題の圧倒的量を占めており、正直、楽しいとは言えないおさらいの時間でしたが、社会に出てプロの演奏家として活動するようになった今、小さい頃の基礎練習の重要性に改めて気付かされる毎日です。

早いうちから正しく基礎を学べる石崎先生の生徒さんは、本当に幸せですね。
また、発表会・コンクールなど、人前で演奏を披露する機会がたくさんあることも素晴らしいと思いました。
目標を定めて、それまでの過程を経験すること、本番の場数を多く踏むことは、もれなく大きな力に繋がります。
みなさんにはソルフェージュの勉強も大切にしてもらいながら、なるべくたくさん、良い音楽に触れて、感じてください。
そして音を"聴いて"ください。

これから心も成長し、音楽的にも更に豊かな表現がでてるくかと思うとワクワクします。
無限の可能性を秘めたみなさんの将来が本当に楽しみです。
若いって素晴らしい!」

宇野沢美緒


可愛いお子さん二人をご主人と育てながら、演奏に指導に頑張っている宇野沢美緒さん、私にとっては今でも「可愛い&可愛い、私の天使」です。

美緒ちゃん、有難うございました。



ラナさん


久々、一緒に出掛けました。

パパたん♪


「パパたん、お帰りなさい♪」


ほんの少し席を外していたパパが戻って来ました♪


満面の笑みで迎えます。

第33回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール千葉Ⅰ予選

我孫子駅近くの、千葉県福祉ふれあいプラザ・ふれあいホールで審査をしてきました。


皆さん大変良く弾いています。

そして、表現したい意欲を感じさせる、好感を持てる演奏が多く、嬉しく感じました。


多くの方々へコメントでお伝えしたのは、

「先ずは、地道な基礎練習を正しい方法で重ねテクニックの種類を増やして、曲の中では的確なテクニックを嵌め込んで行くと楽に表現出来る様なります。」

「演奏する側は、常に音楽の流れよりも先回りし準備して(演奏しながら次の音の用意をする)一音一音発音して行かなければいけません。」
等々です。

なかなか難しい事です。

また、聴かせて頂けるねを楽しみにしています。

「夏のアドバイスレッスン」のご案内

当教室の生徒さん以外の方への企画です。


コンクールやコンサート等に向けて演奏のブラッシュアップや、基礎を身に付ける取り組み方法、

また、
お子様のレッスンに関する親御様のお悩みのご相談等も、
指導を始めて40年近く、
各コンクールの審査に携わって10年以上、
そして、娘達を育てた母として、お役にたてるかと思います。


日時に限りは有りますが、学校の夏休み期間でしたら承り安いと思います。
「遠いので普段は…」の方も、この機会にどうぞ。


「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」ホームページの「お問い合わせ」から、お気軽に。

レッスン料は、1レッスン(約50分)5000円を申し受けます。


曜日・お時間を決めてのレギュラーレッスンは、現在空き時間が若干しか御座いませんが、お問い合わせ下さい。
プロフィール

大きい先生

Author:大きい先生
長女石崎翔子celloと二女石崎諒子violinと共に、千葉県松戸市(北小金)・我孫子市(北柏・柏)・つくば市で「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」を開いています。
生徒さん&お仲間での「東葛ジュニア弦楽オーケストラ」や、年に3回の「おさらい会」に弦楽四重奏etc.、個人レッスンだけに留まらず、良い!と思う事は取りあえずやってみます!
略歴等、堅苦しい事は、「石崎ヴァイオリン・チェロ教室」 講師紹介にございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR